【企業様向け】笑うセッション・講座の講師を選ぶ時のポイント

meeting, workplace, team-5395615.jpg

こんにちは 元氣プロデューサー 天見 心です。
いつもありがとうございます。

 

企業様が笑いのセッション・講座を開催して講師としてご依頼をいただく際に

一番重要な点は、

『その講座を開催してどのような効果があるのか』

ではないでしょうか?

 

現在、日本全国でラフター(笑い)ヨガのリーダー、ティーチャーは、1万人以上おります。

講師によってもどのような想いで、どのような方々にセッション・講座を行っているかはとても重要です。

例えば、高齢者施設での笑い、ラフタークラブをつくってみんなで楽しむ、企業様のお役に立つ講座などなど。

 

天見は、ラフター(笑い)ヨガを取り入れることで

・健康とハッピーホルモンが分泌され多幸感を味わい、

・イメージ力をたくさん使うことで非日常の楽しさに大きな魅力を感じ

ながら、

企業様向け中心に、ラフター(笑い)ヨガをベースにNLP(神経言語プログラミング)のワークのエッセンスを取り入れて、

・非日常のことイメージ(妄想 笑)しながら笑うことでイメージ力をアップする

・ココロが軽くなりコミュニケーションが良くなりチームビルディングに繋がる

・定期的に取り入れることで業績アップに繋がる

という想いでお役に立ちたいと活動しております。

 

また、笑うワークの他にもイメージ力を使って参加者全員で行うものや、みんなで応援しあうワークなども多数あります。

 

同じリーダー、ティーチャーの認定を受けていても想いが違うことで、目指す先の効果に自ずと違いが出てきます。

 

そのような観点で、企業様の期待される効果に合わせて講師の見つけていただきますと、企業様のご要望に合わせたより良い研修が開催できると思います。

 

企業様で笑いのセッション・講座を開催される際のご参考にいただければ幸いです。

 

企業様のご要望に合わせて、コンテンツもますます充実させて参りますので、ぜひ、お気軽にお問合せください。

天見 心 LINE公式アカウント QRコード

 

*     *     *

<ラフター(笑い)ヨガとは? NLPとは?>

◎ラフター(笑い)ヨガとは?

インド発祥 1995年にインドの医師マダン・カタリアと、ヨガの熟練者である妻、マデュリー・カタリアと、たった5人で公園で始めたこのもので、今や世界100カ国以上に広まり、1万以上のクラブが定期的に活動しています。

自然な笑いでも、作り笑いでも、体への作用は同じということが医学的に証明されています。
この科学的根拠に基づいて、ラフターヨガエクササイズが生まれました。

(参考元:ラフターヨガジャパンHPより)

*~~*~~*

◎NLPとは?

NLPとは、Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の略称です。 NLPは1970年代のアメリカで、成功者をモデリング(真似)して生まれた学問です。

共同創始者はリチャード・バンドラーとジョン・グリンダーです。 当時、リチャードとジョンの二人は、心理学の世界で天才といわれた3人のセラピストの テクニックを研究し、影響をあたえる言語パターンを体系化しました。

セラピストたちの卓越したスキルを再現するために用いたのが、 NLPのベースとなる「モデリング」というテクニックです。

NLPのモデリングを使えば、マネジメント、医療、教育、癒し、自己実現、自己表現、自己開発、 子育て、他人関係、セルフコントロールなど、どの分野でも活用ができると言われております。

(出典元:日本NLPアカデミーHPより抜粋)

 

サローネ・デル・ソーレ

元氣プロデューサー
 天見 心

天見 心のラフターヨガ お楽しみ講座の講師として
上部へスクロール