【企業様向け】笑いのセッション・講座は、どんな人が受けるのが効果的ですか?

こんにちは 

笑いのチカラで企業を元氣にする 元氣プロデューサー 天見 心です。
いつもありがとうございます。

 

ある企業様からご質問をいただきました。

「うちの会社は、階層別研修などを取り入れていますが、天見さんの<笑いのチカラで企業を元氣にする研修>は、どのようなどころで役に立ち、誰が受けると効果的な研修でしょうか?」

 

ご質問ありがとうございます!

 

答え:<笑いのチカラで企業を元氣にする研修>は、すべての階層別研修・マナー研修のベースとして開催していただくことをおすすめします。

 

すべての階層別と言いますのは、

例えば、

管理職が笑えばトップダウン効果もあり、多少「笑い」は伝播するかも知れませんが、所属員の方々が毎日の仕事や生活に負担感を感じていれば、良い雰囲気になるのに時間も掛かり、管理職の方も疲弊してしまうのではないでしょうか?

逆に、所属員の方がいつも笑顔で笑っていても、上司となる方がいつも仏頂面をしていれば、「もうやだ~、この職場ムリムリ…」と挨拶でさえもできなくなってしまいます。

 

「笑う」ことは、どちらか一方が笑えば解決するか?というとそれは違います。

 

〇階層別研修をしても効果が持続しない…

〇マナー研修をしても朝の挨拶も笑顔も2,3日しか持たない…

〇職場の一体感が希薄な感じ…

 

と、お悩みの企業様のすべての階層の方々におすすめします。

 

分かりやすいように管理職・所属員の例えでご説明しましたが、「笑い」溢れる職場、ひいては企業を創り上げるのは、一方的では難しいです。

 

企業はたくさんの方がいらっしゃるので、全員が最初から同じ笑いのツボではないかも知れません。でも、笑っているうちに目に見えない歩み寄りが生まれ、変化していきます。

・〇〇さん、私が言ったことで楽しそうに笑ってくれた。今度、アイディア提案してみようかな!

・〇〇さん、最近笑顔で挨拶返してくれる~ 仕事の相談も気軽に話せそう!

などなど。

 

職場のお仲間が楽しそうに笑ってくれた嬉しさは何にもまさるものですし、心地よいワクワク感を創出できる職場は、生産性の高い結果を出すことに繋がる重要ポイントだと思います。

 

職場のお仲間と一緒にたくさん笑ってココロが解放されると、職場の雰囲気が変わります。

 

天見は、かつて企業に勤務していた時に両極端の職場を体験したのでどちらもすごくわかります。

まるで『天国と地獄』の違いです。

地獄のような職場からは、高い生産性を上げることはできません。

また、今までにない素敵なアイディアも降ってくることはないです。

 

余談ですが、同じ笑いのツボを持つと結婚生活も長続きすると、婚活コーディネーターの友人が言っていました。

長い人生の伴侶となる人を決めるポイントに同じ「笑い」の波動を持つ人とは、「笑い」がいかに重要なことかが分かりますね。

 

結婚は一対一ですが、企業はもっとたくさんの方が関わっています。

そして、「笑う」ことによって一体感を醸成し、場の雰囲気に変化をもたらすことができるようになります。

 

「笑う」という行動は、楽しさ・嬉しさ・おかしさなどを表現する感情表出行動の一つです。地球に生を受けたヒトは「笑う」という非常に特別な感情表現が備えられている生き物です。

 

この「笑う」ことで幸せ感と快感を生じます。

 

 

 

変化の激しい、情報も過多な現代社会だからこそ、必要なものだけを選択することが重要となってきます。

 

ぜひ、「笑い」のチカラで職場を活性化して業績UPを目指したい企業様 お気軽にお問い合わせください。

天見 心 LINE公式アカウント QRコード

 

*     *     *

現在、天見のメソッドは、

ラフターヨガとNLP(神経言語プログラミング)のワークのエッセンスを入れてオリジナルのコンテンツをお届けしております。

 

<ラフター(笑い)ヨガとは? NLPとは?>

◎ラフター(笑い)ヨガとは?

インド発祥 1995年にインドの医師マダン・カタリアと、ヨガの熟練者である妻、マデュリー・カタリアと、たった5人で公園で始めたこのもので、今や世界100カ国以上に広まり、1万以上のクラブが定期的に活動しています。

自然な笑いでも、作り笑いでも、体への作用は同じということが医学的に証明されています。
この科学的根拠に基づいて、ラフターヨガエクササイズが生まれました。

(参考元:ラフターヨガジャパンHPより)

*~~*~~*

◎NLPとは?

NLPとは、Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の略称です。 NLPは1970年代のアメリカで、成功者をモデリング(真似)して生まれた学問です。

共同創始者はリチャード・バンドラーとジョン・グリンダーです。 当時、リチャードとジョンの二人は、心理学の世界で天才といわれた3人のセラピストの テクニックを研究し、影響をあたえる言語パターンを体系化しました。

セラピストたちの卓越したスキルを再現するために用いたのが、 NLPのベースとなる「モデリング」というテクニックです。

NLPのモデリングを使えば、マネジメント、医療、教育、癒し、自己実現、自己表現、自己開発、 子育て、他人関係、セルフコントロールなど、どの分野でも活用ができると言われております。

(出典元:日本NLPアカデミーHPより抜粋)

 

サローネ・デル・ソーレ

元氣プロデューサー
 天見 心

船橋商工会議所様での天見 心の笑いの講座 全員が王様・お姫様で最高にアゲアゲ気分で笑顔に!!
上部へスクロール